くらしの中の陶磁器フェアin 熊本

Oさんを誘って、グランメッセで開かれた
くらしの中の陶磁器フェアに行ってきました♪

九州のものだけではなく、
山口、岡山、京都、滋賀、石川、岐阜、愛知からの出店もあり、
久々に目の保養になりました。
20代の時は、すこぉし陶芸してたんだよねー
陶芸は見るもよし、作るもよし(尚よし)なんだよねー
洗練された美しさにも惹かれるけど、
私はぼてっとした、ほっこり和めるものが好みです。

気に入ったお店は〜


山の口焼
http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=1348



緑の生け方もツボです〜



お店では食堂もしてあるみたいですね。
是非行ってみたい!!


馬場勝文陶工房
http://www1.bbiq.jp/b-b-b/top.html

右側の器たちは清々しいし、蓋ものも良いし、
なんといっても急須が(^−^)
持ち手部分が木製で、なんて温かみのある作品なんでしょう☆


坂下釜
http://aratama.s152.xrea.com/itiran/saka.html


くじらに和みます〜


私の見るテンポと、Oさんのテンポに差があって、
(私が時間かかりすぎ(>_<))
駆け足で見た感じですが、
好みの作品は熊本の陶芸家さんばかり!!
以前から天草の窯元めぐりをしたいとは思ってましたが、
その思いはこの日大きくなると共に、
10数年ぶりに陶芸を再開したいなーと思いました。

今まで仕事中心で余裕がなくて・・・
今は今後に不安があって・・・

とにかく先が見えないけど、
今は目の前の学校に頑張って、
来年には陶芸が出来るように落ち着けてればいいなぁ。

ヨガもしたいし、
にゃんこの健康優先でNGのアロマも本当は気になる・・・
食についても、もっと知りたいことあるし・・・

と、何でも吸収したいと思う欲張りな自分。
地に足をつけて取り組まなきゃね〜