木工実習墨書き編

早いものでもう年末〜

試験やらバイトやら就活やらで、
またまたblogお休みしてたので一気に書いてきます。


11月から
学校ではいよいよ木造家屋を作る工程に入りました(^−^)


この様な、

平面図、床伏図、小屋伏図、矩計図を理解することから始まります。



床伏図では、

土台・大引きの間隔、位置
柱の位置
足固め・火打ち土台の位置
根太の間隔、位置などがのってます。




これを見ながら、主要構造材に「番付」していきます。

ひらがなが横方向
漢数字が縦方向を示します。


そして「墨付け」

どんな加工をすれば良いかの絵をかくといった感じで理解しました。


はっきり言ってちんぷんかんぷん(>_<)
クラスメイトの足を引っ張らないように
自分で出来ることから、補助まで頑張ってやるしかないです!!