木工実習 クロス処理

クロスの登場です!!

専用の機械を使って切っていきます。


切ったクロスを台の上に置き、

2種類の粘度の糊を、ハケとローラーを使ってまんべんばく塗ります。



塗り終わったら端に専用のテープを貼ります。



塗った糊がくっつかないように折り畳みます。



クロスを貼る目印。今回は板の真ん中です。



端からではなく真ん中から貼るんですねー



コテを使って空気を抜いていきます。



2枚のクロスを使ってきれいに貼れました!!



カッターで余分なクロスをカットして、
はみ出た糊もきれいに拭きます。



角もきれいです〜☆


貼りたい場所に等しい大きさのクロスを貼れれば良いのですが、
そういうわけにもいかず、一面に対して2枚になったりしたバージョン。
繋ぎ目を目立たせなくするのが職人技なんだなぁと思いました(^^)