奇跡のリンゴ

今月2回目の映画!
「奇跡のリンゴ」観て来ました☆

リンゴは東北!が当たり前のイメージだったけど、
海外から海を越えて日本にやってきて、
定着させたのは青森魂だったんですね。

しかも無農薬のリンゴは「神の領域」と言われていて・・・

皆がしている事と違うことをする。
誰もしていない事に挑戦する。
挑戦し続け、諦めない。

主人公の木村さんや家族がまさに奇跡の人でした☆

自分の体の為に、
添加物が入って無いものを買ったり、
無農薬野菜を買ったりしていたけど、
今は微力ながら、熊本の頑張ってる農家さん達を
食べて応援したくて買うようにしてます。

先日、りずむ農園さんと話をする機会がありました。

普通は黒マルチで管理するところを、
藁を使用しているそうで。
敷き詰めるのも大変だけど、
その前の管理、維持もまた大変との事です。

スーパーマーケットで
綺麗に個包装された野菜を手にしても
何も聞こえてこないけど、

農家さんを応援してる場所では、
生産者さんたちの想いを感じることも出来、
その分野菜達も威風堂々としていて☆
そのお陰で一物全体感謝して食べることができます。

そこでのTPP問題...と、
色んな事を考えさせられた映画でした。
自分に出来る事からしていこうっ(。・д´・。)