祝! お食い初め

娘ちゃんが産まれてから100日目は1月30日だったけど、
ぱぱちんのお休みの今日、お食い初めをしました。


お食い初め」とは、子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式。この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネをするだけです。




料理人であるぱぱちんが、おいしいご飯を作りますよー




母は赤飯を炊いたり、
幼馴染みのSちゃんとRさんに頂いた
温もりある木の食器を準備したり・・・




写真を撮ったりしてました〜

しずくも参加♪




こんな感じでできました☆



長寿にあやかるということで、
年長の方から順番に箸をとり、
食べさせるマネをしました〜


まずはおばあちゃん




大叔父さん




伯母さん




母のわたくし

(大家族の都合上お風呂上りで寝間着ですが( ̄ω ̄;))



伯母さん



従姉のお姉ちゃん




従兄のお兄ちゃん

と、みんなにお祝いしてもらいました(*'∀`*)
(ぱぱちんは、入浴中に始まってしまい、親なのに参加できず(; ̄ー ̄))



今はまだまだおっぱいなので、
食べれるようになる日が楽しみです♪





おまけのいっちゃげ

お食い初めは実家の居間でした為、
参加できなかったいっちゃげでしたー