初寝返り!!&離乳食教室

この日の朝。
ままちんが洗い物をしている間に、
気づいたら・・・
とうとう寝返りができてました(^ー^*)





5ヶ月でとうとう出来た!!
感動です( *´艸`)

一回できると、続けて何度も何度もしてましたよー



見て〜
この満面の笑顔☆☆☆

やったね v(^O^)v





10時からはかかりつけの医院の離乳食教室に行ってきました。

大人のメニューは、
魚のタルタルソースと
チーズサラダに、
けんちん汁でした。






5,6か月の赤ちゃん用の、10倍粥と魚と人参のペーストです。

ゆがいた魚、人参をひたひたのだし汁で炊き、
汁が少なくなったら潰しました。
すり鉢でひたすらゴリゴリ・・・



離乳食開始時期については、
市の指導では5,6ヶ月から説。
(5ヶ月と6ヶ月。どっちから?)

まだまだ遅くて良い説。
(よだれがたくさん出てからとか)
(はいはいしてからとか)
(なるべく遅いほうがアレルギーになりにくいとか。またその逆とか)

と、いろんな情報があって、まだまだ遅くてよいかなーと思っていたけど、
参加した他の母子さんたちが食べてるのを見て、興味を示したので、
この教室でいきなり重湯デビューさせちゃいました!



私の中でも決定してなかったので、
踏ん切りをつける良いきっかけになりました。



という事で、
明日から離乳食開始です( ̄∇ ̄)