木工実習 サイディング

この日は「外装材」の授業でした。
要するに現代版の壁です。
「サイディング」といって、
メンテナンスが塗り壁よりは簡単で、
職人技術が塗り壁と比べて不要で費用も安いそうです。

この骨組みだけの状態に取り付けていきます。



先ずは寸法に合わせてカット〜

最初は恐る恐る使っていた電動ノコもなんのそのです♪



後は取り付けていくだけ

といっても窓枠があたる所やはじっこなど、
各箇所の寸法を採寸してはカット。
のせては採寸、カット。と、簡単ではなかったです。
軽量とはいえやはり重い・・・
皆とのチームワークがあり出来ることでした(^^)



繋ぎ目にマスキングテープをして・・・



コーキング剤を塗りこんでいきます。


先生は専門じゃないので下手だよーと言いながら
余分なコーキング剤を豪快に指で取っていきます。



マスキングテープをはがすとこんな感じ




出来上がり〜☆

解体する為コーキングは一か所のみですが(-"-)