熊本→立野→竹田→狭間。母とのdrive

母は先に起きて布団もたたみ、洗顔もすませてました。
だけど母は何に時間を取られるかというと・・・
トイレ大の方!
うちに来てから一日3回は出るらしい!(◎_◎;)
考えてみたら、
うちは体を冷やす緑茶は飲まず三年番茶を飲むし、
おやつは果物が多いので便通が良くなったんしゃないかな?


母は最初喜んでたけど、
今朝はパンが食べれんと困ってた。
朝食前に既に三回も!


昨日焼いたパンで、


9:30にやっと朝食

自分&母の荷物、
レンジを積み込み、
母の手をひき部屋を出て出発。


ガソリン入れて、DVD返して、
ちゃげしずのご飯あげてもらう為にJさんに家の鍵を渡しに行って
この時点で10:25


市内を抜け、
立野で、姉夫婦にとヒライに寄ってちくわサラダget

母リクエストのからあげも。
ここでもトイレ大(−_−)

道中、
父が一般病棟に移ったとの姉からのメール


良かったー!
ICU出れた!!
2人で大喜びしてのドライブ。


竹田手前でまたトイレ休憩。長い!
足の悪い母がトイレから出てすぐに車に乗れる様に
トイレ出入り口近くまで車をまわして乗せようとしたら、
何か買おっか〜って・・・


急いで駐車場に車を停めなおして店内へ。
結局欲しいのはソフトクリーム。
(売り場は外だよー)

寒いのに〜

そっからはノンストップ
14:15にようやく医大に到着し、個室に移った父の病室へ。


当初の出血(並行しての輸血)と、大量の薬投与で、
排出する量が追い付かずのむくみは大分とれてて、
(それでも顎の部分を見るとまだまだむくんでます)
(風船みたいにパンパンだったもん)


お父さんと呼びかけると、
「なーんか遅かったなぁ」と
文句言われましたΣ(・□・;)
(倒れて初めての会話が意外に元気で一安心)

それからは母が怒涛のように話しまくり。
母の事も私の事もわかってたけど、ところどころ混濁した発言が。


天井見ながら「こわいー こわいー」と言うので
何が?何が見えてるの?と聞くと、
「魚がおってこわい」、
「あの花は美しいけどなぁ」、
「あんた達には見えんのかえ」って言われました。

一瞬脳障害では!と焦ったけど、
この件看護婦さんに確認したら、
せん妄だろうとの事で安心。
あと、
「ジュースが飲みたいぃ」と言われたので、
何のジュースが良い?
どんな味が良いの?と尋ねると「アクエリアス」とはっきり。
自販機でポカリを買って飲ませてあげると、
ゴクゴク飲んで、
大きく目を見開いて「おいしぃ〜」、
「こんなおいしいのは生まれて初めてや」って何回も飲みました。


熊本からの道中は紅葉してたので、
取ってきてたモミジを父に見せました。

(この画像は実家に持ち帰って撮ったのでよれよれだけど)
父は「大したもんやぁー」と眺めてました。
退院したら一緒に見に行こうな!って言うと、
うんうんと頷いてました。


今日は帰るねと別れを言うと、
「気をつけるんで」と、私の手を力強く握ってくれて、
部屋を出る時も弱々しいながらも手を振ってくれました。


本当に本当にこんなに会話ができるなんて
奇跡だ!!と、父の強運に感激でした゜*。(*´Д`)。*°


移動や見舞いやその後の買い出しで疲れ果て、
晩ご飯は母リクエストのジョイフルで。

やっぱ、とり天ですね。