母との熊本生活も終了です

ちょっと寝させてもらって8:00起床。


2013年最後の熊本の部屋。
大掃除できないので、部屋もベランダもさささっと片付けて、
カバン4つをフンガーっと運んで、
猫トイレを運んで、
いっちゃげ乗せて、
しずく乗せて、
母の手をひいてやっと出発。
(エレベーターなしの4階往復はきついんだって)


熊本は晴天。
まずは母とパンオルヴァン (Pain au Levain)に寄りました。




自分の好みのパン屋さんに母を連れて行けて嬉しかったです。


次は阿蘇の道の駅へ


道中、高菜の話になって(阿蘇の高菜は有名)、
高菜飯を作る約束をしてたので、
母は不自由な足でずんずん歩いて

高菜get〜


恒例のソフトクリーム

何故か毎回ソフトクリームだけは自分で払う母です。


天気が良くてうとうと・・・
(何故か後光が差してる)


大分に入ったら母が「寿司!」と言い出して・・・
父から今日の晩ご飯は、
ほか弁のすき焼き弁当とカツとじ弁当とのリクエストがあったけど、
母に負けてまた元町のスシローに寄りました。


寿司待ち時間のいっちゃげ

しずくは助手席の下にもぐってました。


15:00位に新別府に着いて清算して退院!

さよなら病院。いざ我が家へ〜


別府は鉄輪線位から粉雪が舞って寒い退院になりました。


父の指示で菊屋により、
団地の人達用の菓子折りと3人用のチョコケーキを買って、
コスモスで痛み止め薬や食パン買って、やっと実家へ到着。
何がきついって荷物の搬入( ;´Д`)
(これまたエレベーターなしの3階。何往復したことか)


18:00頃晩ご飯


父は任意保険の給付金申請の件を確認してきたり、
台所に行ったと思ったら、
カブを包丁で剥き出したり!と、元気です。


ただ、胸が痛いのはなかなか良くならず、
咳をしても痛そうです(´・_・`)


長距離移動でお疲れのいっちゃげ

熊本では時間がなくて出来なかったブラッシング。
してあげたらグルグルいってました。



着いてからずっと布団の中に隠れてたしずくも、
23:00頃やっと出てきてご飯食べて水飲みました〜



母との熊本での生活もあっという間に終了。
色々ありましたが、
一緒に暮らしてわかった事が沢山ありました。


このblogを単純に読むと、
まるで母が食い意地のはった老人のようですが、
そうではないんですね。


母は自分で食べたい物がわからない。


兄が来た時に一緒にカキフライを食べたから・・・
ソフトクリームを一緒に食べたから・・・
私が肉まんを食べてたから・・・
父がお寿司をリクエストしたから・・・


思い出から食べ物を決めてます。


そして一日の行動の中で薬を飲まなければならない。
その為に食事を取る。


お腹が減ってるのかどうか、
自分が何を食べたいのかわからないという事がわかりました。


あと、私にとってはお母さんですが、
もう圧倒的におばあちゃんでした。
(父もすっかりおじいちゃん)
(私も四十路なんだから当たり前だけど)


家族の為に動ける自分でありたいと思います。