別府での年末

朝起きたらこんな光景

はにゃ


朝ご飯はそれぞれ食パンを食べて、
昼ご飯は高菜飯、カブと揚げとワカメの味噌汁。


15:00まで母は洗濯とか仏壇の掃除とか色々。
父はテレビ見て、
私は大量ファイル(切り抜きとか)整理に着手。


「いる、いらない」作業は、
父に見てもらわないと分からないから選別してもらってたけど、
ウンザリ顔で中断。
まだまだ胸が痛むので可哀想でやめました。


団地の人達に、
倒れて救急車で搬送される迄にお世話になりましたっ
ていう挨拶まわりを、
菓子折りもって自らした父。
私も皆様に挨拶しました。


コスモスに日用品。
マルミヤに明日の鍋とお雑煮の食材を買いに行きました。


父も最初はスーパーを見て歩いてまわったけど、
すぐに疲れて?(痛くて?)車に戻りました。


晩ご飯はほか弁で。
父はすき焼き弁当、
母は生姜焼き弁当、
私は父が気になってたカツとじ弁に。
(退院したら食べたかったんだよねー)
(私を労ってってのもあるだろうし)


昨日菊屋で買ったチョコケーキを食べて、
テレビ見て、みかん食べてとそんな感じの過ごし方。


父はこたつでテレビ見るしかないけど、
どの姿勢をとっても痛そうで、
座椅子を買おうと言ってもいらない、
大きめのクッション案もあんまり•••といった感じで、
どうにか楽な姿勢を取る方法はないもんでしょうか。


今日はあまり写真をとってなかったので、
母とちゃげしずをどーぞ



ちゃげしずも私の部屋から出たら怒られるし、寝るしかない。
(父は猫アレルギーなので)


しずは布団の中から出てこれるようになって、
いっちゃげにくっついてました。


猫団子


今日は料理中や医療費の精算中に、
母に困る事をされたり、嫌な事言われて、
私も大きな声を出してしまってケンカに。
父にも嫌な思いさせて悪かったなーって思います(−_−;)


22歳の時から私のお母さんはいなくなったんだから・・・
(くも膜下で倒れる前の普通の思考ができる母)
と、言い聞かせ反省して寝たいと思います(´Д` )