赤ちゃんとは&モロー反射

「赤ちゃん」


・・・今までその言葉の意味なんて考えたこともなかった。

赤ちゃんは赤ちゃん。
「わんちゃん」や「ねこちゃん」みたいな感じで。


でも改めて赤ちゃんの名前の由来を調べたら・・・
新生児の皮膚の色が赤く見えることによる語で、「赤ん坊」や「赤子・赤児」も、皮膚の色に由来する


だって。


納得だわ〜

裏付ける本日の動画

娘ちゃんもご多分に漏れずまっかっかですヾ(^▽^ヾ)





お昼はおじいちゃんと日向ぼっこしたり、





おじいちゃんは目がみえないけど、
娘ちゃんをとってもかわいがってくれます(*´∀`*)




新生児用チャイルドシートに乗って
ひいおばあちゃんに会いに行ったり、







夜は母の腕に抱かれてました。






そんな娘ちゃん。
乳児湿疹がはげしくなってきたなぁ(・ε・`*)

ビリケンさんみたいです(゚д゚)




あ、あと私の大好物のモロー反射の動画が撮れましたヽ(≧∀≦)ノ

かわいいーねー