手根管症候群になりました

整形外科に娘ちゃん連れで行ってきました。

診断結果は手根管症候群というものでした(゚Д゚ )


手根管症候群は手首にある“手根管
という長さ3センチほどのトンネル中で
起こる症状で、その中を通る神経が圧迫される
ことで、痛みやしびれがおき、症状が進むと
親指の筋肉が痩せて小銭をつまんだり親指を
広げることが困難になってしまう症状
らしいです。




朝起きたら手首から指先までビリビリ痺れていて、
(正座の痺れが解けるときみたいなビリビリ感)
それがずーっと続いて、
そのうち指先の感覚がなくなっていきました。




入浴時、
娘ちゃんを支えるのも痛いし、
石鹸のぬるぬるもわからなくなって、
ちゃんと洗えてるのか心配になったり・・・

娘ちゃんの服を買いにいって、
生地をさわってもよくわからなかったり・・・


段々日常生活に支障が出てきたのです。



産後、腱鞘炎になるというのは聞いたことがあったけど、
私の場合は手根管症候群でした。


産前産後のホルモンバランスのくずれと、
娘ちゃんのお世話や抱っこで手を使いすぎてたみたい。


手術するほどでもないし、
(娘ちゃんのお世話ができないし)
授乳中なので薬も飲めないので、
短期的な湿布で(湿布から体に薬が入るので)経過観察。


ま、産後ダメージのひとつとして、
肩こりや睡眠不足と共に共存?していくしかないなと
諦めております (/ω\*)ウゥ…


君の笑顔のために頑張るYO!