つぶつぶクッキング

長洲にある林田薬局さんで行われた、クチュカレの「つぶつぶクッキング」に娘ちゃんと参加してきました。

いろーんな雑穀のことを「つぶつぶ」と言ってるのだけど、
以前アースデイ・マーケットでたかきびバーガーを食べてから、習ってみたかったんです(´ー`)



今回は「そばの実」を使いました。
粒ソバはさっと煎り水を加えて煮るだけで簡単に炊けるそうです。

・タンパク質と脂肪は米の倍含まれ、微量栄養素の種類が豊富。
・心臓病を予防するルチンに富んでいる→生活習慣病予防の健康食。
・紫系のポリフェノールも富んでいる→肝臓や毛細血管を強く留守働きがある。
などなど。




参加者は見てるだけで、薬局のスタッフさんが調理してくれました。
(本当は作りたいけど赤ちゃんいると厳しいもんね)







ぎょうざ包みはみんなでしました。




・粒ソバごはん
・粒ソバぎょうざ
・キャベツのしば漬け蒸し
・にら醤油



娘ちゃんがぐずってきたので急いで食べて撤収。
勉強になったような、ただ食べてきただけのような(;´Д`)
あ、にら醤油が一番のヒットでした。
家でも早速作るぞー



娘ちゃんへの母乳に影響がないか気になったけど、
薬局の方は大丈夫と言ってました。
そばアレルギーって心配だもんね(´・ω・`)



久々にマクロビちっくな環境で嬉しかったけど、
こっちでは有名なメロンパンのあるパン屋さんの前を通ったもんだから、寄ってしまいました(・∀・)

それでも普段は母乳の為にパンもセーブしてるから、たまにはいいよねー




おまけ