おやつトーク

またまた「母乳育児クチュクチュ」開催の講座に参加してきました。
今回は、こどもに食べさせたいおやつの話。


・小さい年齢のこどもにとっての「おやつ」は、
 決して「お菓子を食べる時間」ではなく「補食を与える時間」。


・ごはんと一緒。おやつも食事の一部。
 大人より胃が小さいから少しずつを何回かに分けて食べる。
 一日5回食事をすると思えばいい。


・「おやつ=甘いもの」っていう大人の思い込みをなくすのが大事...


じゃあどんなものかというと、
 ・基本はおにぎり(自分でつくるとよく食べる)
 ・素材の味そのままに
 ・甘いものはなるべくおそく
 ・噛みごたえのあるもの
という内容でした。



具体的にどんなものをあげているかというと...
 ・お麩、板麩
 ・干し大根
 ・いりこ
 ・米のぽんせん
 ・昆布
 ・海苔
 ・ふかし芋、じゃがいも、かぼちゃ
 ・とうもろこし
 ・つけもの(きゅうり塩麹、人参の味噌漬け、たくわん)など

用意してくれた写真のおやつ。
娘ちゃん、いりこ、干し大根以外は食べる事ができましたよー(^-^)



スタッフさん手作りのおやつも出してくれました。





以下、覚書。


≪オレンジジュースと人参の寒天≫
 ・ストレートオレンジジュース300cc
 ・粉寒天小さじ1/2
 ・人参50g

 オレンジジュースと粉寒天をよく混ぜ火にかけ、
 沸騰後火を弱め、2分位混ぜて寒天を溶かす。
 すりおろした人参を加えひとまぜ。
 器に移して冷やす。


≪シンプルなレーズンクレープ≫
 ・地粉1カップ
 ・水1カップ
 ・塩ひとつまみ
 ・レーズン1/4カップ

 レーズン以外を泡だて器でよく混ぜる。
 レーズンをばらしながら入れてひとまぜ。
 中火のフライパンに菜種油をひいて、
 うっすら焦げ目がつくまで焼く。




あと、虫歯についても話があって、
砂糖以外の甘いもの(果物、芋類、みりん、甘酒)でも
歯はとけて虫歯になるそうです。
2日すると再石化するので、甘いものは3日に1回が良いそう。
固いものを食べて唾液を出すことが大事だそうです。


もうちょっと先だけど、
娘ちゃんにおやつを出す際の良い勉強になりました。
手作りおやつ頑張って作ってあげたいです(´∀`)