マクロビオティック初級講座8回目

今日は
金時豆入りご飯
●玄米クリームスープ
●二色高野
●キャベツサラダ 豆腐ドレッシング
●いきなり団子
 を、作りました♪


いきなり団子のあんは
小豆昆布を作る要領で煮たあと
米飴を加えて団子状にしていきます☆
上の鍋は椎茸と昆布でだしをとってます
右は玄米クリープスープ用の玄米粉
粉臭さをとるために少し色がつくくらい煎ってます


いきなり団子用に
小麦粉と白玉団子粉を混ぜて
耳たぶ程度の固さになるように水を入れてこねこね〜

先生が調整中☆


高野豆腐は
だし汁に塩・砂糖・醤油・みりんで味付けした鍋で煮て〜

人参もやわらかく煮ます☆


だし汁を切って冷ましたあと
海苔で巻いて油で揚げて斜め半分に切ります☆


いきなり団子のさつまいもを切って
サラダ用のキャベツは
一口大にちぎって蒸し煮して冷まします

右上は玄米クリームスープ
少しずつ水を加えてなめらかになるまでのばし弱火にかけます

5mmの角切りにし少量の湯でゆでた人参を加えます☆


豆腐ドレッシングは
酢・ごま油・塩・梅酢・こしょうを合わせて
ミキサーにかけて味を整えます☆


完成品がこちら〜

金時豆ご飯は食べごたえあり
二色高野は立派なメインになるし
豆腐ドレッシングはヨーグルトみたいにクリーミー
玄米クリームスープは口当たりがおかゆみたいで
食欲ない時に良さそうだし、時間のない朝にも良い感じ
いきなり団子は砂糖の甘味がないので
さつまいもの甘さが引き立つ優しい味でした〜


今回は出来上がりの画像だけじゃなく
工程も撮ってみたけど途中から撮るの忘れて没頭しちゃいました

でもすべての工程に携われるわけではないので
こうやって残しておくと
今度作る時に便利かも〜と思いました!(^^)!


ちなみの一品

mana worksの大好きなYさんがカウンターで
包丁をトントンとしているので見ていたら
だしを取った昆布と椎茸を千切りしてました〜
私もさつまいもと人参の破片を一緒にトントン♪
ごま油で炒め、醤油で味付けしてごまを混ぜて完成〜

ちなみではなく立派な一品になりました(^^)v