マクロビオティック中級講座2回目

午前の初級が終わって
皆で食事してガールズトークして、
   男性一名いますがお言葉少な目(・_・;)
   有機野菜のお店の話、色々な人の体験談
   「てんつくまん」という方の話になり・・・
     (元お笑い芸人さんで山崎邦正さんの相方だったとか)
後片付けして
中級講座2回目のはじまり〜


●筍とグルテンの混ぜご飯
●揚げ豆腐
●筍の木の芽和え
●ひじき蓮根
●柏餅

材料の一部

旬のものですね〜

ひじきは血管の形で、蓮根は肺の形
それぞれその箇所に効果があるそうです

こんな風に場所をきちんと仕分けて煮込むんですね〜


空豆はゆでて薄皮をむきます

受講者に和食の料理人の方がいて
おしりの皮を少しむいて押し出せばとのアドバイスをもらったら
ぷりっと実がでてきて上手にむけました〜

筍は1cm角に切ってだし汁・塩・酒を合わせ5分ほど煮て
火を消す直前に空豆を入れて
1分ほど煮たてて火を消して
空豆だけを取り出します

すり鉢で木の芽とゆでて刻んだほうれん草を入れてよくすり
白味噌を入れて混ぜ合わせます
筍と空豆を和えて出来上がり〜





手でちぎり水気を取り素揚げしたグルテンミートと
小さく薄切りした筍とだし汁、塩、醤油で下煮して
煮汁と具材に分けます


圧力鍋に玄米、煮汁、水を加えて炊いて蒸らします
炊きあがった玄米に具材を混ぜまぜ〜
ごはんの出上がり♪


揚げ豆腐と柏餅の工程は撮り損ねました・・・



完成品☆

残念ながら写真が横向き(-"-)
それにしても今日のひじきの太いこと!
エネルギー強そう〜


今日はお腹いっぱいだったので
明日食べたいと思います♪