熊本→別府→大分医大へ

7:17熊本出発


11:00別府到着。
姉にすぐに出れる様にお願いしてて、
足の悪い母を車に乗せて医大へ出発したけど、
医大に到着したのは12:00前。
(やっぱり別府→狭間は遠いねぇ)


病棟に着いたら
父はちょうど歩いてトイレに行ってるとこでした!
(歩行器を使って看護師さんの介助付きだけど)

で、ベッドまで歩いて戻りました。


先週会った時は
人工呼吸器などまだ4本は管が通った状態だったのに、
立ち上がってるし!
歩いてるし!!
ってか会話スムーズやし!!!
恐るべき回復力です(*^^*)


それから昼ご飯の時間に。

入れ歯が合わないのできざみ食にしてたのを、
父は普通の食事に切り替えてました。
入れ歯なしなので食べにくそうでした。
(倒れる前に合わなくなって新しいのを注文中だったので)


にゅうめんの味が良いって、
母にも「食べよー」と、
促すほど前に戻ってました(*^^*)

(諦めれずに入れ歯にトライするの図)


ご飯の後は皆で医大内のセブンに行きました。

父は車椅子に乗って。
(何故か自分の為にマンガ雑誌を買う母)


ハーゲンダッツのジャポネアイスを買って、
私がスプーンですくって、
父と母と半分こしました。


お金の心配とか普通にしてて、
本当に前の父に戻ったな〜って嬉しかった。
途中、自立支援医療費自己負担額の話で、
母が姉に横やりを入れた時も、母を制したりして。


私と姉が看護師さんと事務的な話をしてる間に、
母に姉と○○ちゃんと仲良くせんと駄目っ!て、
注意もしてたそうです。


帰りは私達の夕ご飯の事まで気にかけてくれたよ^_^


夕方医大を出て、
買物4箇所廻ってやっと昼兼夕ご飯。


またまたジョイフル

母も姉もカキフライ定食を。

好きね〜( ̄O ̄;)


家に帰ってからは買物した物の整理。


母の熊本生活様の手作り冷食の為のタッパを100均で購入。




母の手荒れの為のサカムケア、
いつも飲んでる健康食品。
父が戻るまで新聞をとめるので、
(母は新聞で今日が何日なのか確認してた)
兄のアイデアの母が日付がわかる為のデジタル時計。
(日付と曜日が表示されてるからね)
食材関係・・・
何だかんだで結構お金かかった。


お金とか今後とかの話し合いを姉と長いことして、
寝たのは深夜になりました(-_-)zzz