三月荒神さんと大黒ラーメン

出産を機に旦那さんKさんの実家である玉名市に引っ越すんだけど、
(実家の横に建て増します)
お姑さんから「三月荒神さんに参るように」と言われました。

初めて聞く神様ですが、
三月荒神さんとは、三ヶ月ごとに向く方角を変える神様で、
引越しや、家屋建築などの際に、
この三月荒神さんがいらっしゃるに方角へ向かって移動すると、
よくないことが起こると考えられているそうです。

全国で信仰されているわけではなく、玉名市熊本市の地方などで
特に信仰されてるとか。

というわけで、西浦荒神社に行ってきました。

大好きな熊本市、住みやすかった東区を離れての玉名での生活。
うまくいきますように。
みんなが幸せでありますように。
と、お祈りしてきました。


その帰りの昼ごはんは大黒ラーメンで♪

熊本にきて10年。
数人からお勧めされてたけど初めて食べることができました。
裏切らないTHE熊本なラーメンでした〜(´∀`)