マクロビオティック中級講座1回目

そして今日から中級がスタート!


初級は終了してないけど
午前に初級、午後から中級と同時進行でっす(@_@;)


初級と同じメンバーなのでストレスレス〜
でも参加する人は減ったので、
少人数でより詳しく勉強できた感じでした


 ●ごま入りご飯
 ●キャベツコロッケ
 ●葛切りサラダ
 ●小豆かぼちゃ

初級が終わって食べた後だったので
もちろん出来上がりは食べれるはずもなく
お持ち帰り


みんなタッパを持参です♪





ごま入りご飯

イカスミソースで仕上げたみたいなお色
テキストにはトッピングにごま塩だったけど、
それじゃあ芸がないとの先生の提案で
しそを天日干しにして粉末状にしたものをふりかけました
これが風味UPしておいしい♪



キャベツコロッケ

キャベツメインのコロッケなんてのもお初
キャベツと椎茸を刻んで塩もみ
粉→水溶き粉(玉子は使わない)→パン粉で形成
これがゆるゆるで形を作るのが難しかった(>_<)
みんなのチームワークで完成




葛切りサラダ

くずは甘味処で食べた事はあるけど
調理するのは初めて
これまたおいしい〜
これから暑い季節はもりもり食べれそう♪
先生に春雨も代用として使えるか聞いたら
くずの方が生命力が強いんだって




小豆かぼちゃ

午前中に初級で作った小豆昆布に
かぼちゃが入ったもの
こうした方が食べやすいと言ってたけど確かに



ゆる〜いマクロビだけど(講義はゆるくないよ!!)
7月末まで頑張るぞ〜