マクロビオティック初級講座10回目

Kちゃんとの朝食のあとは
いよいよマクロビ初級の最終回!!
Kちゃんに見送られでかけました。


でもこの日は受講生がなんか多くて
調理に手が出せなかった・・・

私はSWEETSの豆乳ムースを担当
材料の葛粉、豆乳、水を火にかけひたすらまぜまぜ〜 
  葛粉 1/2カップ
  豆乳 1.5カップ
  水  1.5カップ
  甘味 適量
さらさらからねばりのある状態になったら
カップに移して冷やすだけです。

冷やすといっても冷蔵庫にいれるのではなく、
大きめのトレーに水を張ってカップを入れるだけ。
まぜてて、おっ! 固さが出てきた?と思ったら
すぐにカップに移さないとどんどん固まってくるので
カップ類も予め用意しといた方が無難です(*_*)

そして出来上がり〜

●玄米五目炊き込みご飯
筑前
●青菜と蓮根の梅和え
●豆乳ムース
 というメニュー

筑前煮の左下のは、里芋の皮やら何やらとにかく皮の素揚げ
豆乳ムースにはくこの実をのっけてメープルシロップをかけました♪

というわけで、初級講座無事終了しましたぁ(^o^)/