マクロビオティック中級講座5回目

マクロビの初級を終了したので、
この日から午前も午後も中級講座の受講です。



●かぼちゃ粥
●うなぎもどき
●わかめと切干大根の二杯酢
●ひえドーナツ
●ごま塩
 
かぼちゃ粥
 かぼちゃ 200g
 玄米   1カップ
 水    6カップ
 塩    適量
 いんげん 3本
  ? かぼちゃは3cm角に切る。(圧力鍋で炊くので大きめで)
  ? 圧力鍋に玄米、かぼちゃ、水、塩ひとつまみを入れ、火にかける。   
    おもりが動き始めたらすぐ弱火にして約30分炊き、自然放置する。  
  ? ふたを取り、木じゃくで鍋底から返すようにして混ぜる。
    再び火にかけ、塩加減とゆるさを見て火を消す。
  ? 器に盛り、ゆでて斜め切りにしたいんげんを飾る。

うなぎもどき
 木綿豆腐     300g
 板海苔      1枚
 地粉       大さじ3
 だし汁      1カップ
 醤油       大さじ3
 みりん      大さじ1
 葛粉       大さじ2
 粉山椒      少々
 【精進揚げ】
 かぼちゃ     90g
 ししとう     6本
 地粉       適量
 塩        適量
 揚げ油(菜種油) 適量 
 大根       100g
  ? 豆腐はしいかりと水切りして、すり鉢でする。
    地粉を入れてさらによく混ぜる。
  ? 海苔を6等分に切り、地粉をはたく。
    ?を海苔の上に5?の厚さにのばす。
  ? ?に包丁の背で鰻をイメージして刻み模様を入れ、油で揚げる。
  ? だし汁に醤油、みりんを入れ煮立ったところへ水溶きの葛粉を入れて
    とろみをつけ、?に塗る。粉山椒をふりかけて仕上げる。
  ? 6等分に切ったかぼちゃ、ししとうに衣をつけ、油で揚げる。
  ? 器に盛り、大根おろしを添える。

わかめと切干大根の二杯酢
 切干大根  30g
 ごま油   少々
 昆布    2〜3cm
 干しわかめ 5g
 だし汁   大さじ2
 酢     大さじ1
 醤油    適量
 青菜    適量
  ? 切干大根はさっと洗い、水につけて半戻しする。
  ? ごま油で切干大根を炒め、刻んだ昆布を下に入れ水をひたひたに加え煮る。
    煮立ったら少しの醤油で煮含める。
  ? 干しわかめはさっと水にくぐらせて小口切りにし、?に加え一炊きする。
  ? 酢、だし汁、醤油を合わせて二杯酢を作り?を入れて合える。
    ゆでた青菜を添える。

ひえドーナツ
 ひえ   1/2カップ
 レーズン 80g
 熱湯   30cc
 地粉   1カップ
 塩    小さじ1/2
 揚げ油  適量
  ? ひえは洗い、2倍の水で炊き、沸騰したら蓋をして火を消して蒸らす。
  ? レーズンは熱湯で戻し、粗く刻む(戻し水はとっておく)
  ? ?に地粉、レーズン、塩、戻し水を加えて木べらで混ぜ合わせ、12等分にする。
  ? リング状にして、中温の油でよく揚げる。

ごま塩
 黒ごま 大さじ4
 塩   大さじ1
  ? 塩は少し色づくくらいまで炒り、すり鉢に入れて粉になるまで力強くする。
  ? 黒ごまを香りよく炒って?に入れ、軽くすり合わせる。


はぁーっっ 長かった・・・
打ち疲れたよ(-.-)

あ、横道にそれたけど

見た目もきれいでしょー☆
豆腐なのにうなぎじゃん!!って感じ。
タレはうなぎのタレだし、食感も白身だし。
でも姉ちゃんには、こんな面倒なことせんで鰻食べればいいやん!って笑われたけどぉ
だってマクロビなんだもん(-"-)
ひえドーナツもおいひぃ。
講座で作って以来、家では作ってないので今度作ろうっと!


ごま塩は食物による手当法でも習ったのに・・・

最近作ってないぁ。
玄米ごはんの友なのに!