マクロビオティック中級講座9回目

●茶飯
●冬瓜の冷やし汁
●キャベツのピリ辛
●しぐれ味噌
●かぼちゃ白玉団子

茶飯
 玄米 2.5カップ
 大豆 1/3カップ
 番茶 3.5カップ
 塩  小さじ2/3
  1. 大豆は少し焦げ目がつくまで炒る。
     ※陰性なので、炒ることで陽性にする。
  2. 圧力鍋に大豆、玄米、番茶、塩を入れて普通に炊く。
     ※豆類はうきあがってくるので、玄米→豆→玄米と入れる


冬瓜の冷やし汁
 冬瓜    200g
 玉葱    100g
 セロリ   20g
 じゃがいも 1個
 ごま油   少々
 塩、醤油  各適量
 葛粉    大さじ2
 だし汁   4カップ
 生姜    少々

  1. セロリは小口切り、玉葱は回し切り、じゃがいもはさいの目切り、
     冬瓜は皮をむいて一口大に切る。
 2. 鍋を温めてごま油でセロリ、玉葱、じゃがいも、冬瓜を炒めて蒸し煮する。
     だし汁を入れて沸騰させ、火を弱める。

  3. 塩、醤油で味を調える。水溶きの葛粉を入れてとろみをつけ冷やす。
     器に注ぎ、生姜のすりおろしを添える。


キャベツのピリ辛
 キャベツ    200g
 人参      30g
 玉葱      1/2個
【合わせ調味料】

 塩       小さじ1/2
 酢       大さじ2
 ごま油(白)  大さじ2
 醤油      適量
 唐辛子小口切り 1本分
  1. キャベツ、人参、玉葱は千切りにして、それぞれ軽く塩をふり、しばらくおく。

  2. 合わせ調味料を加えて混ぜ、30分ほどおく。


しぐれ味噌
 ごぼう 50g
 玉葱  150g
 蓮根  40g
 人参  30g
 生姜  5g
 味噌  120g
 水   大さじ2
 ごま油 大さじ1
 梅酢  適量

  1. ごぼうは小さめの笹がきにしてごま油で炒め、梅酢をふり蒸し煮する。
  2. ごぼうのアクが甘い香りに変わったら、いったん取り出す。
     みじん切りにした玉葱、蓮根、人参、ごぼうの順で重ね、蒸し煮する。

  3. 味噌と水を合わせてのせ、みじん切りにした生姜を置き、
    弱火で1時間くらい蒸し煮し、最後に混ぜ合わせる。

かぼちゃ白玉団子
 かぼちゃ     200g
 塩        少々
 白玉粉      50g
 豆乳       200g
 メープルシロップ 適量

  1. かぼちゃは柔らかく蒸し、皮をとって裏ごしする。

  2. かぼちゃの半分に白玉粉を混ぜ、丸めてゆでる。
  3. 残りのかぼちゃに豆乳、メープルシロップを混ぜ入れてスープ状にし、
     団子を入れる。


番茶で炊くご飯っで斬新〜!
かぼちゃ白玉団子も簡単でおいしかったです♪