マクロビオティック中級講座10回目

つ、ついに中級最後の回。
10回目です。

●カレーピラフ
●パンウプキンポタージュ
●そばサラダ
●パンプキンパイ



カレーピラフ
 玄米        2.5カップ
 にんにく      少々
 生姜        少々   
 玉葱        150g
 人参        30g
 干し椎茸(水戻し) 2枚
 グルテンミート   100g
 醤油        小さじ1
 カレー粉      大さじ1
 ごま油       小さじ1
 レーズン      大さじ2
 いんげん      3本
 水         3カップ
 塩         小さじ2
  1. 玄米はきつね色に炒る。
  2. にんにく、生姜はみじん切り、玉葱は粗いみじん切り、人参、干し椎茸は
    5mmの角切りにする。
     グルテンミートは小さくちぎり、醤油、カレー粉をまぶしておく。

  3. 圧力鍋にごま油を入れ、にんにく、生姜を炒める。玉葱を炒め、干し椎茸、
     グルテンミート、人参、レーズンを加えて炒める。全体によくなじんだら
     玄米、水、塩を入れて圧をかけ、弱火で20分炊く。
  4. 炊き上がったらほぐし、ゆでたいんげんを散らす。



パンプキンポタージュ
 かぼちゃ    400g
 玉葱      1/2個
 パセリ     少々
 地粉      大さじ3   
 だし汁     3カップ
 豆乳      1カップ
 ごま油(白)  小さじ1
 塩       適量
 胡椒(好みで) 適量
  1. かぼちゃは皮をむいて薄切り、玉葱は粗いみじん切り。パセリはみじん切り。
  2. 玉葱を炒め、かぼちゃを加えて炒め蒸し煮する。地粉を入れて野菜全体に
     よくなじませる。
     ※先に野菜にとろみをつけておくことで旨味が出るそうです。
  3. 2にだし汁を入れて強火にして煮立たせ、火をと弱めて柔らかく炊き、
    塩、胡椒で味をつける。祖熱をとる。
  4. 3をミキサーにかけて鍋に戻す。豆乳を入れて温め、味を調える。

     器に注ぎ、パセリを散らす。



そばサラダ
 そば    100g
 大根    80g
 梅酢    少々
 かいわれ菜 1/4パック
 ナッツ   20g
【ドレッシング】
 練りごま(白) 大さじ1
 醤油      大さじ1
 ごま油     大さじ1
 酢       大さじ1.5
  1. そばは半分に折って固めにゆでる。
  2. 大根は千切りにして梅酢と合わせておく。
  3. かいわれ菜を洗い、根を切り落してほぐしておく。
  4. ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、味を調える。
  5. そば、大根、かいわれ菜をドレッシングで和えて器に盛る。
  6. 粗いみじん切りにしたナッツをふりかける。




パンプキンパイ
 かぼちゃ   250g
 レーズン   15g
 熱湯     70cc
 地粉     160g
 塩      小さじ1/2
 ごま油(白) 大さじ2   ※バターの代用として
  1. かぼちゃは厚めのざく切りにし、水少々を入れて蒸し煮し、つぶす。
  2. レーズンは熱湯に浸して戻し、荒く刻んでかぼちゃに混ぜる。
     (戻し水はとっておく。)
  3. 地粉に塩を加えてふるい、ごま油を混ぜてポロポロの状態になったら
     レーズンの戻し水を加え、ひとまとめにしてしばらくねかせる。
  4. 3を2等分にし、パイ皿に合わせてのばす。
     パイ皿にごま油を塗りパイ皮をのせ、

     かぼちゃを入れてもう一枚の皮をかぶせる。

縁をおさえて中央に空気抜きの包丁を入れて

     200℃のオーブンで約30分焼く。



おまけ☆

この日はかぼちゃを大量に使ったので、
残った皮とだし汁とったあとの昆布で
佃煮をつくりました☆