マクロビオティック中級講座終了♪♪♪

頂きました修了書。
初級と中級合わせて☆


習おうかなーっ
どうしようかなーっ
つづけられるのかなーっ
お金もいるしなーっ

と、悩んだけど、
mana worksで学べて本当に良かったです。

料理だけでも初めての食材に出会ったり。
あたたかい先生から、食物と病気や健康のことを学べたり。
スタッフさんや生徒さんからもたくさんのことを学べました。
初級から中級に一緒に進んだ5人は、
  お花の先生
  看護師さん
  和食の料理人さん
  mana worksのスタッフさんと個性も感性も豊か。
すごく良い影響を与えてもらいました。


今までの私は、
おいしければいい。
安ければいい。
満腹になれたらいい。
できれば簡単がいい。
って感じでした。

そんな私がマクロビを通じて、
食物がうまれる?所をイメージできるようになりました。

その野菜、果物を育てるにあたって、どれだけの手間とこだわりと愛情をもってるかとか。
ひとつの塩、醤油、砂糖・・・昔ながらの手法・工法で誇りをもって製造してるのかとか。

一方で、
鶏ちゃん、豚ちゃん、牛ちゃん、魚くん・・・
大量消費、価格競争、スピード重視の為、表から見えないところで犠牲になってること。

自炊ではお肉も魚も玉子も買わなくなったけど、
外食は相手に合わせてするし、何より食べることが好き。

食べることは命をいただくこと。
作り手への感謝の気持ちも合わせて、
かみしめていただこうと日々意識するようになりました。


いい歳して、
子供の頃からおばあちゃんに言われてた意味がやっとわかったのでした(^。^)