リベンジ(。△。*) コロッケ

先日お弁当用のおかずにとコロッケを作りました。
じゃがいもとさつまいもで。

マクロビオでは、
「極端に陰性にかたよった食べ物」
「極端に陽性にかたよった食べ物」をなるべく避け、
陰陽のバランスがよい「中庸の食べ物」を
食べることが健康な生活を送るために大切だと考えられています。

「中庸な食べ物」の中から選んだ物を毎日食べていれば、自然に体の陰陽のバランスがとれていくからです。

コロッケのつなぎに使う卵は極端な陽性なので、
自炊ではほぼ使うことがありません。

そこで代用したのが、
水溶き葛粉。

片栗粉よりも生命エネルギーが高いので、
家には片栗粉もなくて。

で、ネタすべてにまずは地粉をつけて、
ネタすべてに水溶き葛粉をくぐらせ・・・
なんかパン粉のつきが悪いなーって感じで揚げちゃいました。

すると見事に爆発(゚()゚*)
ただのどろどろの物体になりました(o゚Д゚)=======


かわいそうな芋達...( -_-)


日を変えて、リベンジしましたヾ(@~▽~@)ノ
地粉→水溶き葛粉→パン粉の工程を、
ネタ一つずつでしたらいい感じに。

前回はパン粉をつける前に、
ネタが水溶き葛粉を吸い上げてしまって、
水分が多く成り過ぎたのと、
焦って低温で揚げたのが形が壊れた原因でしょー

コロッケを失敗したのは初めてで凹んだけど、
これで気分復活☆

いっちゃげとしずくも食欲あって元気です(=^‥^=)

ちなみに中庸の物は・・・
 全粒穀物
  玄米、もちきび、大麦、全粒粉など
 豆類
  大豆、小豆、レンズ豆、豆腐、納豆など
 温帯の野菜
  玉ねぎ、かぼちゃ、キャベツ、大根、にんじん、ごぼう
  小松菜、長いも、かぶ、長ねぎなど  
 海草
  こんぶ、ひじき、あらめ、ワカメなど
 調味料
  自然海塩、しょうゆ、みそ、米酢、わさび、からし、ごま油、
  なたね油、オリーブ油など
 飲み物
  3年番茶、麦茶、穀物コーヒー、天然のフルーツジュース、
     オーガニックのアルコールなど
 ナッツ類
  栗、くるみ、アーモンド、ピーナッツ、ごまなど
 温帯の果物
  りんご、みかん、なし、スイカ、柿、ぶどう、メロンなど
 甘味料
  甘酒、玄米飴、米飴、メープルシロップ、てんさい糖など
 魚介類
  脂肪の少ない白身の魚、あさり、ホタテ、イカ、タコなど