マクロビオティック中級講座8回目

今回は出来上がり写真を撮り忘れました(・_;)


ハトムギ入りご飯
●キャベツと豆乳のスープ 
●雑穀コロッケ 味噌ソース
●切り干し大根のアチャラ漬け

ハトムギ入りご飯
 玄米       2.5カップ
 ハトムギ     玄米の10%
 水(浸け汁含む) 3.5カップ
 塩        玄米の1%
  1. ハトムギは一晩水に浸けておく。
  2. 圧力鍋にハトムギ、玄米、水、塩を入れ、普通に炊く。


キャベツと豆乳のスープ
 玉葱      1個
 じゃがいも   1個
 キャベツ    3枚
 厚揚げ     1/2個
 豆乳      1カップ
 塩       適量
 胡椒(好みで) 適量
 水       3カップ
 ごま油     小さじ1
  1. 玉葱は粗いみじん切り、じゃがいもは小さな角切りにする。
  2. キャベツは3cm角に切り、厚揚げは油抜きをし、一口大に切っておく。
  3. 鍋を温めてごま油で玉葱を炒め透明になったら、じゃがいもを加えて炒めて
     蒸し煮し、水2カップを入れて柔らかくなるまで煮る。祖熱をとる。

  4. 3をミキサーにかけ、鍋に戻して2と残りの水1カップを加えて煮る。
     塩、胡椒で味をつける。
  5. 4に豆乳1カップを入れて温め、味を整える。


雑穀コロッケ 味噌ソース
 大豆  1/4カップ
 雑穀  1/2カップ(ひえ、きび、麦、押し麦などあるものでよい)
 玉葱  1/2個
 人参  10g
 蓮根  40g
 山芋粉 5g
 パン粉 適量
 揚げ油 適量

【味噌ソース】
 豆味噌      30g
 りんごジュース  80cc
 トマトケチャップ 大さじ1
 バルサミコ酢   小さじ1/2〜1
  1. 大豆は3倍の水に一晩浸けておく。
     そのまま柔らかく煮てすり鉢でつぶす。雑穀は2倍の水で炊く。

  2. 玉葱、人参はみじん切りにし、炒める。蓮根はすりおろす。
  3. ボウルに1、2と山芋粉、塩を加え、よく混ぜて固さを整える。
  4. 好みの形に丸め、パン粉をつけて油で揚げる。

  5. すり鉢に豆味噌を入れ、りんごジュースでのばす。鍋に移してケチャップを加え
     軽く火にかけ混ぜて火を消す。
  6. コロッケを皿に盛り、ソースを添える。

切り干し大根のアチャラ漬け
 切干大根 40g
 人参   20g
 生姜   1/2片
 昆布   5cm
 レモン  1/4個
 唐辛子  1本
 酢    大さじ1
 醤油   適量
 だし汁  適量
  1. 切干大根はさっと洗って半戻しし、食べやすい長さに切る。
  2. 人参、昆布は細切り、生姜は千切り、レモンは薄いいちょう切りにする。

  3. 酢、醤油、だし汁で二杯酢を作り、1、2と種を抜いて輪切りした唐辛子を
     和えて器に盛る。


キャベツと豆乳のスープは、玉葱の甘味と豆乳の甘味が合わさって優しい味でした。
豆乳も飲みすぎると陰性なので注意してと先生がおっしゃってましたよ。

今回初めて使った山芋粉。
あると便利でとろろとかすぐ使えるそう。
常備したい一品です。

あとアチャラ漬けって・・・
アチャラって???

ネットで調べたところ、
ポルトガル語で野菜や果物の漬物を意味する「achar」(アチャール)に由来し、
南蛮貿易を通して日本に入ったとか。
ほかにも、漬物を表している言葉が、
インドの「アチャール」、
フィリピン・インドネシアの「アチャラ」、
ネパールの「チャーレ」、
アフガニスタンの「オチョール」など各地に見え、これらは同源だと考えられるって。

私的にはなんだかほのぼの感あり(^−^)