急性大動脈解離

マクロビでお世話になったYさんの自宅へ遊びに行ってました。
皆で鍋を食べ、恋バナなんかで盛り上がってた時でした。


知らない番号から電話があり出てみると、
別府の病院からで父が倒れて搬送されたとの事でした。


心配する皆さんにお別れして、
急いで自宅へ戻り準備して、0時位に熊本を出発。
翌21日の3時頃大分医科大学に到着しました。


待合室では母と九重の姉夫婦が待ってました。
すでに手術は始まっており、
ずーっと待ち続け、手術が終わったのは11時45分頃。
約12時間もかかったんです。


急性大動脈解離」という病気で
胸骨を切開し、人工心肺に切り替え、
大動脈3本と他血管3本を人工血管に変えるという
大手術でした。


先生によると手術自体は7時位に終わったのだけど、
止血に時間がかかったそうです。
(父は血をサラサラにする為に
抗凝固剤のワーファリンという薬を飲んでました)


手術は無事終わったけど、
合併症の危険性もあり、術後管理が重要という事で、
引き続き薬で眠らせICUで体力を回復させるという事でした。


とにかく命の最大関門を突破してくれたので、
合併症がない事を祈るしかありません。